楽に 自由に 好きなように*ピアノ生活

目指せ!アダルトチルドレン克服 ”楽”になるための心の研究&ピアノ生活記録 

言葉自体にそんなに意味はない

昨日と変わって今日は元気です。

 

寝汗をかいたので

朝シャワーを浴びて、身体も心もすっきりさっぱり。

 

やっぱり、休む時間も必要。

辛いときは充電時間。

 

ちゃんと休んだら、ちゃんと元気になれました^ - ^

 

昨日書いた、【羨ましい】の気持ちですが

今日なんとなく、昔働いていた会社のホームページを見ていたら

当時一緒に働いていた、私より1年先輩の方が

昇進して、管理職になっていて

ホームページで紹介されているのを

見つけました。

 

多分、昨日の私がこれを見たら

【羨ましい】の気持ちでいっぱいになって、

 

私はなんで辞めたんだろう

本当、根性無し

続けてれば私だって、きっと…

 

って自分を責めてしまっていたと思う。

 

だけど、

今日は心から

『よかった〜!!すごい!』

と思えました。

 

もうきっと、この先会うこともない方なんですが。

 

 

当時、かなりキツい職場で、皆んな口を開けば『辞めたい』と言ってました。

もちろんその子も。

 

実際、どんどん皆辞めていきました。

私もなんですが。笑

 

でも、その子は貫いて頑張ったんだなあって。

 

おめでとう!と思うことができました。

卑屈にならず、

私も私の世界で頑張ろうー!って。

 

ちゃんと心も回復できた証拠。

よかった♪

 

私、今まで

”過去に戻りたい、やり直したい”

ってしょっちゅう思っていました。

 

あそこからやり直したい!

タイムマシンがあれば!と。

 

やりなおしたい、戻りたいポイントもありすぎるんです(;^ω^)

 

だけど、最近

 もし、本当にタイムマシンがあって

過去に戻れるんだとしても、

別にこのままでいいや~

って思います。

 

タイムマシン欲しくなくなりました!笑

 

あそこで間違った

ここでこうしていたら、、、

なんて後悔ばかりしていたけれど、

 

どこかで違う道を選んでいたら

”今の私”はいない。

 

その方が嫌だなって。

 

今だって、悩みがないわけではないし

それなりに大変だし、

過去の経験が全て報われたわけでもありません。

 

どちらかといえば報われていないことばかり!( ;∀;)

 

もし、今過去に戻れたらもっと上手くやれるのにな~なんてことや、

 抹消したい過去もある。

 

 

だけど

旦那や、愛犬達に出会えて、ここに住んでいて、こんな気持ちになれる

"今"があるのなら

これでいいです。

むしろ、これがいい。

 

こんな"今"の世界に来るには

今までのぜーんぶの選択と経験が必要でした。

 

だから、過去に戻って少しでも違うことをしてしまうと

”今”の私にはなれないんですよね。

 

だから戻らなくていい。

 

昨日のような日があっても

”今”が幸せ、満足って気持ちは消えていませんでした。

 

よかったよかった。

 

私だってね、よく頑張ってきたよー!

今の私の世界に私を連れてきてくれてありがとう!!

 

ここまで来るともう、

”これから私がどんな風に変わっていけるのか”

が楽しみでワクワクする。

 

以前も書きましたが、

引き寄せの法則』と出会った頃の私は、

今が嫌で嫌で仕方ありませんでした。

 

そんな今を変えたくて。

不足しているものを

私が持っていない、欲しいものを

手に入れたくて

そんな気持ちから、『引き寄せの法則』の存在を知りました。

 

アダルトチルドレンもそう。

親との関係が辛くて苦しくて。

どうにかならないか、同じような悩みの人はいないだろうかと、ネットで検索しまくって

”AC(アダルトチルドレン)"という言葉を知りました。

 

知ってから、

勉強したり、体験したり、気づいたり。

気持ちも毎日上がったり下がったり。

そしてブログも始めてみたけれど。

 

今もまだ

手に入れられてないものはたくさんあるし、

そんなに現実変わってないし、

ACもまだ克服中です。

昨日のように辛くなる日もまだあります。

 

頻度は減ったけどね。

 

まだまだ楽になってる"途中"です。

 

だけど、

 

現在、まだ叶ってないとか持ってないとか、辛い日もあるとか

なんかもうどうでもいいです。笑

 

変わっていく過程が面白いのに

タイムマシンでいきなり叶った世界に行ったらつまんない。

って叶うかどうかも分かりませんがね笑

 

だからやっぱりタイムマシンはいりません。

 

そして、こんな風に思えるってことは

どこか半信半疑だった『引き寄せの法則』や『宇宙の理論』を心から信じることができてきたんだろうなあと思います。

 

信じられていなかったら、不安で不安で仕方ないはずだから。

 

だって、今は少しづつ心が楽になってきただけで、

現実的な変化は特にないし、

お金も無いし、

帰省は辛いままだし、

私一生こうなの?!(ノД`)・゜・。

なんて今までの私なら思っちゃう。

 

だけど、

人生は自分次第、本当は好きなように、楽~に楽しむことができるんだよ~

ってことが

私の中で真実になってきたので

【私なら絶対大丈夫】【私の未来は絶対望み通り】

という根拠の無い自信が出てきました。笑

 

だから、楽しい日も辛い日もたくさん味わって

"変化"を"今"を楽しんで

少しづつ私の望む現実を手に入れていきたいなあと思います。

 

長くなりましたが、

そんな今日ふと考えたのが、

 

【言葉って本当にそんなに意味があるのかな?】ってこと。

 

毎日100回”ありがとう”と言ってみようとか

言霊が~とか

気持ちの良い挨拶を!とか(学校のスローガンになってたり)

よく聞きます。

 

何度か書いてますが、

私は母が熱心な新興宗教家だったので

その宗教活動の中で

 

"言霊"について勉強したし、

 

良い言葉をかけ続けた食べ物は美味しくて

悪い言葉をかけ続けた食べ物は

良い言葉をかけ続けた食べ物と、同じ日数しか置いてなくても腐る

なんていう実験も見せられたし、

 

どんな時も、何されても、いかなる時も

"感謝"そして、

申し訳ないっていう"お詫びの心"を持ちなさいと教わってきました。

 

 

 確かにね、言葉にはパワーがあるとは思います。

 

だけど、私

強制される感謝とか挨拶って大っ嫌いです。

 

ちゃんとしなきゃいけない場面では

もちろんするけれど。

 

強制される感謝とか挨拶って

私が思うのはこんなことです。

 

私の祖父は、父以上にめんどくさいというか頑固というか変わった人でした。

昨年亡くなってしまいましたが。

 

私が幼稚園の頃、祖父母と私の家族と

中華屋さんにご飯を食べに行くことになったんです。

 

高級店とかではなくて、普通のよくある街の中華屋さん。

そのお店で、祖父母と待ち合わせしていました。

祖父母は私達より早く着いて

お座敷の席に座って待っていたんです。

少し遅れて私達が着いて、

私は、靴を脱いで席に座ろうとしました。

その瞬間、祖父が

 

『面白くない!帰る!』

 

と怒鳴って、店を出てしまったんです。

 

なんでって、

私が祖父に挨拶しなかったから。

 

靴を脱ぐ前に

店に着いた瞬間に

祖父母の目を見て

『おじいちゃん、おばあちゃん、こんばんは』

って言わなければいけなかったそうです。

当時、幼稚園児の私は。

 

アホかって。笑

 

その他にも、祖父や父の意味不明なルールってたくさんありました。

このタイミングで

『ありがとうございます』

ここで

『失礼します』

などなど

言わなければいけない、しなければいけない変なルールが。

 

ばっかみたいって思う。

 

別に私はその変なルールから

お行儀や礼儀を身に付けたわけでもない。

 

自分達の自尊心が満たされることのみを私に押し付けた変なルールです。

としか思えません。

 

そのルールが守られないと

顔を真っ赤にしてキレるけれど、

 

自分達以外に挨拶しなくても

感謝しなくても

なんも言われなかったし、

お店でのマナーとか、食事のマナーとか、先生とか友達のお母さんへのマナーなんかは何1つ教えられませんでした。

 

だから、周りを見て必死に覚えました。

友達の家に遊びに行ったら

『おじゃまします』や『おじゃましました』

靴を揃えることや、

オヤツを頂いたら

『頂きます』『ごちそうさまでした』

とか。

 

そういう人前での礼儀やマナーは大事であることや、

それによってお互いが気持ち良く過ごすことができること、

そして、それが常識であることは分かってますし、

身に付けてきたことは

これからもちゃんとそうしていきます。

 

だけどね、

 

例えば

誰かに何かしてもらって、嬉しくて

湧き出てくる

『ありがとう』

は本心だし、言った方も言われた方も気持ちが良いし、ほっこりする。

 

犬の散歩中に

『こんばんは』

って挨拶されると気持ちが良いし、なんか嬉しいし、

お互い笑顔になれる。

 

そういう心から湧き出た言葉って

確かにパワーがあると思うんです。

 

実際

なんか嫌なことがあって、落ち込んでても

『こんにちは』

ってただ挨拶されただけで

暗い気分から

ほっこりした、明るい気分に

なれる時がある。

そのひと時だけでも。

 

その『こんにちは』っていう

5文字の言葉で

実際に私の気分が変わることができているのだから

確かにパワーがあるのだと思う。

 

でも、私の強制されてきた

『こんばんは』や『ありがとうございます』は

言った後に

なんかイヤ〜なドロドロした気持ちになった。

 

同じ言葉なのに

正反対のパワー発動です。

 

私は亡くなっても、祖父のことを心から好きになることはできませんでした。

そして、それってその変なルールがあったからといっても過言ではないかも

と思います。

 

ルールのせいでね、

私の好きな時に好きなように

”喜び”や”感謝”や”祖父母に会えて嬉しい”という気持ちを

表現することができなかった。

 

 

言葉なんて、日本語なんて分解すればただの五十音の組み合わせ。

その組み合わせ自体になんの意味もなく、

そこに乗せる気持ちに

パワーがあるのではと思う。

 

自分の気持ちを伝える手段として”言葉”がある。

 

なのに、

手段であるはずの”言葉”だけ強制されて、タイミングまで固定されてしまうと

パワーの源の”気持ち”が消えてしまうんじゃないかなあって。

 

 

 

例えばこんなことも。

 

うちでは私がご飯を作って

旦那がそれを食べます。毎日。

 

ある日、旦那は

ちょっと不満気な顔で暗い声で

『ごちそうさま』

と言った。

 

別な日は、

美味しそうにガツガツ食べて

『美味しかった〜!』

って笑顔で言った。

『ごちそうさま』は言わなかった。

 

 

どっちが嬉しいって、もちろん後者です。

その前に、いつでも美味しいものを作れという話ですが。笑

 

ルールやマナーとしては

『ごちそうさま』の挨拶が必要なのかもしれないけど、

作った側として嬉しいのは後者。

 

『美味しかった〜!』の言葉に

詰まってる気持ちを感じるし、

喜ばせてあげれて

私も嬉しくなる。

 

 

本来の言葉の使い方ってこうなんじゃないのかなって思うんです。

 

マナーや、礼儀、常識は身に付けておかないと

自分が大変です。

この世界を生きていく上で。

 

でも、自分が心を許せる家族や、友達、仲間との間くらい

建前無しでもよくない?と。

 

『おはよう!』

と元気に言えない朝は

誰にでもある。

 

そんなときは、

いくら礼儀正しく

『おはようございます』

と挨拶されるより、

 

そんな挨拶すっ飛ばして

『どうした?大丈夫?なんかあった?』

の方がほっとする。

 

挨拶含め、こうすべきという常識は

全部が全部正しいわけではないと思う。

 

素直に

自分の本音を紡ぎ出す言葉は

とってもパワーがあるもの。

 

ちゃんと相手にも響くもの。

 

だけど、思ってもいないのに

そうすべきだから、

ルールだから

と強制されて出てくる言葉は

 

なんの意味もない。

むしろ、良い言葉でも逆効果だと

私は思うんです。

 

 

言葉は人をどれだけでも救えるし

反対に凶器にもなる。

 

だから、気を付けて使うべきだとは思います。

 

だけど、

 

そんなに必要でしょうか?”挨拶”は。

 

湧き出てくる感謝の気持ちは

催促されなくても

自分自身が伝えたくて仕方なくなります。

 

それでいいんじゃないのかな。

 

もう少し、言葉だって

楽に自由に。

 自分らしく。

 

自分がほっとできるかどうかを

重視したっていいと思う。

 

 

 

だから、心からのありがとうを

まずは自分に。

 

 

 


引き寄せの法則ランキング