楽に 自由に 好きなように*ピアノ生活

目指せ!アダルトチルドレン克服 ”楽”になるための心の研究&ピアノ生活記録 

解決させなくてもいいじゃない

普通に生活してるだけでも、イライラすることって結構たくさんあります。

本当にちょっとしたことから、イライラし過ぎて寝られないなんてことまで

イライラレベルは様々ですが。

 

例えば、今日。

旦那に

「あ、洗濯しなきゃ。」

といきなり言われて。

うちは家事は基本的に全部私がやってます。

旦那は、声かければ手伝ってくれたりはするけれど

自発的に洗濯とかするような人じゃありません。

私ほとんど専業主婦だし、そこに別に不満はないんです。

 

で、そんなこと言われて私の頭の中は↓

 

え?あんた洗濯なんかしないでしょうが。

洗濯物が溜まってると言いたいの?

昨日、雨だったんだから仕方ないじゃん。(うちは外干し派)

今日晴れてるからやるつもりだったし!

今しろってこと?

起きたばっかなんですけど。

家事には私のペースがあるんですけど!!!

 

いや、旦那はただ

「晴れてるから今日は洗濯できるね。」

っていう意味で言っただけかもしれません。

でも私はそう思った。

 

 

で、口に出たのは↓

 

私「言われなくてもやるけど?」

旦那「そんな嫌な言い方しなくてもいいだろ」

 

みたいな。

とっても些細なことなんだけど

なんかお互いイラっとする。

 

その場限りなんで喧嘩にも発展しないし、

その後はいつもどおりなんだけど。

 

なーんーかー。

もやっとする。

 

どうでもいいようなことなんだけど、

ちょっと冷静に考えてみました。

 

そうしたら、

私、”白黒はっきりさせたい”性格なんだなあと。

どっちが悪い?どっちが正しい?

なんであなたはどうして、何を思ってそんなこと言ったの?

と突っ込みたい。

そして、はい!どちらの言い分が勝利!と。

 

まあ、なんて面倒臭い女なんでしょう。笑

 

でも、そもそもそれって

感情の落としどころを見つけたい。

 

怒っていいのか

ごめんねって思えばいいのか

 

はっきりさせときたいんです。

いや、よくよく考えると

白黒はっきりさせたい

よりも

自分の感情が合ってるのかどうかを

はっきりさせたいようで。

 

 

うちの夫婦は普段あんまり喧嘩ってしません。

お互いあまり我慢もしないし、

言いたいことは言うけれど、

その場で終わらせています。

というか旦那が終わらせてくる。

 

喧嘩になりそうになると

「もうおしまい!」

と言って、ハグしてきたり、ちゅうしてきたり。

 

出勤前に嫌な雰囲気になってそのままだと、

職場に着くやいなや

「ねえ~まだ怒ってる?」

と電話が来るし、

 

私が泣くと見ていられないみたいで

自分が怒っていたことも忘れてしまうようで。

(私、怒りでも悲しみでも感動でも爆発すると泣いてしまいます。我慢できません。本当にめんどくさい奴なんです笑)

 

だから1日中口聞かないとか今まで経験がない。

 

洗濯物うんぬんのレベルじゃなくて

本当にこれは無理~!!ありえない~!!ってことは、

私は一度自分の中で

 

自分は何について怒ってるのか

伝えたい事はなにか

どんな風にどんな言い方で伝えたら分かってもらえるか

口で言う?電話?Line?手紙?

分かってもらえなかったらどんな行動に出るか

そもそもこれは怒っていいこと?

この言い方で嫌味はない?

 

など諸々を熟考した上で伝えます。

それがいいとか悪いとかではなくて、

一回自分で気持ちを整理してからじゃないと

落ち着かないし、

一度最悪パターン(全然分かってもらえない場合とかね)もしっかり考えて、心の準備をしてからじゃないと

気持ちを伝えるのが怖いから。

それと多分、父のように感情的に当たる人になっちゃったらどうしようって

本能的に不安なんだと思います。

 

感情的になっちゃうことも全然ありますがねw

 

なので、普段のちょっとしたプチイラよりも

これはありえな~~い!!!!ドカーン!!!

みたいなことのほうが慎重対応です。

 

旦那から電話来て、今話してるところなのに、

『今からLineで私の気持ちを送るから待って!』

とか意味わかんないこと言ってます。

いや、今言えばいいやんってw

安定の面倒くささです笑

 

まあ面倒くさくてもいいじゃない

と思ってるのですが。

 

なんか、そうやってちゃんと自分の気持ちを伝えたときのほうが

モヤッが残らずすっきりしてる。

 

でも、まさか

もう旦那言ったかどうかも覚えてないであろう

洗濯の話なんかぶり返して

私の気持ちを伝えるなんて

いくら面倒くさい私だって

そんなことできませんw

 

でも、

なんで熟考して

気持ちを伝えたときは

すっきりしてるんだろう?

 

言いたい事言えたから。

それはもちろんそうなんだけど。

 

感情の落としどころが見つかったから。

というより、感情の答え合わせができてるからかなあって。

 

 

気持ちを伝えて謝ってもらえた。分かってもらえた。

 

よし!怒りの感情は正しかったんだな。正解!

 

ここは私が悪かったな。

 

よし!ごめんねという気持ち正解!

 

 

みたいな。

 

 何それ~( ゚Д゚)って。

自分の思う感情に

正解も不正解もあるわけないじゃん。

 

しいて言うなら

自分が素直に感じた感情が大正解で

それが全て

 

なはず。

 

分かってたはずなのに。

 

というびっくりと。

 

別に

はっきりさせなくてもいいじゃ~~ん

いいじゃない、別にもやっとするならもやっとしてれば

 

と。

 

一緒に生活してくに当たって

大なり小なり問題や、意見の違いが出てくるのは当たり前。

 

私は、旦那にも将来子供ができたら子供にも

自分の親にされたような感情的に当たる、怒鳴り散らすなんてことは絶対したくありません。

それに、重要な問題であればあるほど冷静に話し合うって大事なことだと思うから

面倒くさい私も否定はしません。

 

でも。

 

別に自分の感情に正解も不正解も無い。

 

感じたいように感じてればいい。

 

洗濯うんぬん言われて

イラッと来たなら

イラッとしてればいいし、

突っ込んで聞きたいなら聞けばいい。

喧嘩になるならすればいい。

 

私がそうしたいのならば。

 

感情の正解不正解の答え合わせがしたいから

 

は違うなと。

 

全部が全部解決しなくてもいいじゃない

そのままでもいいじゃない

いちいち勝たなくても負けなくてもいいじゃない

 

(^◇^)

 

そして、

うちの旦那は基本的にとても優しい人です。

 

でもそんな彼の中にだって

喜怒哀楽はもちろんあります。

 

疲れて帰ってきていつもより冷たく感じたり、

仕事でのイライラがまだちょっと続いてたり。

 

 

なんで機嫌よく帰ってこないのかなあ?!

って思ってました。

 

 

でも、いつも

『ご機嫌でいなきゃいけない』ルールなんてない。

 

私は実家にいる頃、父の前でいつもご機嫌にふるまわなければいけなかった。

それがすごく嫌だったのに。

 

なんで父と同じことを求めてるんだろう。

 

 

全部が自由で、全部良いも悪いもないのだから

好きなように

素直に

疲れてればいいし、イライラしてればいいし、笑えばいいし、ご機嫌であればいい。

 

それに対して

私も引きずられる必要は一切なく。

 

優しくしてあげたければ優しくすればいいし、

便乗してイラつくならイラつけばいいし

旦那が不機嫌でも私がご機嫌だったらご機嫌でいればいい。

 

解決しなければいけない、

はっきりさせなければいけない、

ご機嫌でいなければいけない

 

そんなこと何一つない。

解決させたいならさせればいいだけ。

 

そんな風に気付いたけれど

とはいっても

なんか不機嫌に帰ってこられるの嫌!

って思ってる私がいます。笑

 

でも嫌なら嫌でいいんだよね。

 

なーんも難しくないんだ。

自然に湧き出た感情そのままに。

 

 

 

 

 


引き寄せの法則ランキング