楽に 自由に 好きなように*ピアノ生活

目指せ!アダルトチルドレン克服 ”楽”になるための心の研究&ピアノ生活記録 

【もういいじゃない】の効果

昨日の【もういいじゃない】

もうどうなったっていいじゃないと

自分にずっと頭の中で言ってたら

どんどんどんどん気持ちが楽になってきました。

 もちろん気持ちの上下はありますが。

 

なんか嬉しくて、ほっとして、気が抜けて

身体まで高揚感?というかなんというか。

感動する番組見てるみたいな。

 

私にぴったりの言葉だったみたいです。

同じ意味のことを言われるにしても

自分にしっくりくる言葉、こない言葉がありますよね。

 

【ありのままの自分にOKを出す】

【自分を否定しない】

これも引き寄せの法則に置いて

よく言われていることです。

 

私も実践してました。

どんな時も

【それでもいいよ】【大丈夫大丈夫ー!】

と。

 

でも、ただのニュアンスの違いだけど、

【それでもいいよ】

と自分を許すのは

なんだかしっくり来ませんでした。

 

よくないよー。゚(゚´ω`゚)゚。

こんなんじゃいやなのー!

 

と反発が来る。

 

それに

【いいんだってば!!】

強制してるような感じでした。笑

 

でも、

【もう、いいじゃない】は

イメージは

例えば

疲れて疲れてスナックに行って、

お酒を飲んで、酔っ払いながらママに

「もうやだー!!」

と泣きつく。

そこでママがふっと笑って

「もういいじゃないの。充分頑張ってきたわ。」

と言ってくれたような感じ笑

【完全イメージです。スナック行かないし笑】

 

言葉を付け加えるなら

 

【よく頑張ったね。もう充分頑張ってきたんだから、もういいじゃない】

 

うん。

楽ー!!!

 

書きながらも身体が嬉しくてフワフワしてる感じ。

なんだかいつもに増して涙もろいし。笑

私めっちゃ泣き虫です。

 

私が1番言ってもらいたかった言葉

なのかな。

 

ネガティヴでもいいじゃない

と使ってきましたが、

なんか

辛いのももういいじゃない

苦しいのももういいじゃない

疲れるのももういいじゃない

 

もうそれらお腹いっぱいです

 

ていう気持ちに変わってきて

すごく幸せな気分で過ごせる時間が増えてます。

 

まだ1日目だけどね。

 

もちろんネガティヴな気持ちを否定もしません。

 

苦しいときは思いっきり苦しむし

悲しいときは思いっきり泣くし

ムカつくときは思いっきりムカつくし

不安なときは思いっきり不安になります。

 

でも、幸せな気持ちでいられる時間が多かったらやっぱり幸せ。

 

こちらもよく言われる

【執着しない】

【願ったら手放す】

もこんな感じなんじゃないかなあと気付いてきました。

 

執着しないとか無理無理

1番叶えたいことを願ってるんだから

それが意識にいつもあるのは当然だろー!

と思ってきましたが

 

もう一旦、一切合切

とりあえずもういいじゃない。

 

めっちゃくちゃ楽なんですよね。

 

別に頑張らなくたって

このままだって

変わらなくたって

もういいじゃない。

 

諦めとは別のフワッと手放す感じ。

 

まっいっか♪

て自分が納得してるのがすごく分かる。

 

私は特に意識してなんも考えてないときも

いきなり過去の嫌だったこと、辛かったこと、ムカついたことがふっとよぎることがよくあります。

 それに、なんかの香りとか曲とか何かしらのワードを見たときも。

それに伴った思い出と共に、感情がわーっと。

 

未来の不安がよぎることもあるけど、

なんも考えてないときは

過去の事が多いです。

 

それもなぜか良い思い出じゃなくて嫌な思い出がよぎる。

 

それは本当に色々で。

つい3年前のことだったり、

中学時代だったり、

幼少期だったり。

そいえばこんなことあったな、

よく覚えてますね!と自分でびっくりするような普段は忘れてたことまで。

 

意識して思い出したくないことが

急にふっと思い出されるので

そのときのことが再現されて

そのときと同じように

辛くなったり、ムカついたり、悲しくなったり、恥ずかしくなったり。

 

嫌だから意識して

別なこと考えるようにしてました。

 

でも昨日もふとまたネガティヴ思い出がよぎったんだけど、

 

過去の事なのに

今もまた同じように

辛くなったり、苦しくなったり

するの?

 

え?

もう関係ないことなのに?

なんで?

 

と思い、

 

それって、

過去辛かったんじゃなくて

私、今辛いんだよねーと。

 

【今】

【NOW】

 

なんかいきなり腑に落ちて。

 

無理矢理別なこと考えないで

ちゃんと感じて

辛くなったり、恥ずかしくなったりしてみました。

 

そして、

【もう、いいじゃない】

 

【辛かったねー。よく頑張ったんだからもういいんじゃない?】と。

 

 やってみたら、

 

自然にふっと笑えました。

楽になりました。

 

もう今はなんも関係ない

同じことで苦しむことは二度とない

過去の嫌だったこと。

 

その出来事は過去なんだけど。

 

その気持ちは今もまだ消化されてなくて

過去ではなかった。

 

何を過去の事をウジウジと

暗いやつ。

今関係ないし。

 

なんて思ってしまったら可哀想過ぎじゃない?

 

どんなことも”今”解消してあげることができるんじゃない?

っていうか、ふっと出てくるってことは

まだその過去の気持ち解消してないってこと。

過去のその時点のまま、辛かったり、苦しかったりしてるんじゃないかなあ。

 

 

これもまた私には難解だった、

【過去も未来もない。あるのは今だけ】

という理論も

なんとなく分かった気がする。

 

逆もそうかなあって。

スマホの画像見返していて、

楽しかった思い出の写真になると

そのときと同じように楽しい気分になれる。

 

楽しかった思い出は過去だけど、

楽しんでるのは”今”。

 

過去も楽しかったけど、”今”も楽しいんですよね。

このときはああだった、こうだった思い出して

きゅんとしてみたり、にやついてたり。

 

すごく面白かったことは

何度も思い出し笑いすることもできる。

 

だから

楽しい、幸せなことって

すごくパワーがあるのかなあ

 

でも、

楽しかった頃の思い出を考える事が

写真を見る事が

辛い時もある。

 

そーゆーときもあったのに

今はこんなだ。

はーあ

って比較して落ち込んだり。

 

そんなときだって

【もういいじゃない】笑

 

なんにでも効く【もういいじゃない】

見たくないときは見なけれゃいいし。

考えたくないときは考えなきゃいいし。

 

今辛かったら

しつこいけど

【もういいじゃない】

 

 

 

 

私にぴったりの言葉が見つかって

たくさんの気付きがありました。

 

そして多分私にこの言葉が、しっくりくるのは

前記事でも書いたように

自分イジメ大好きなんですよね。私。笑

 

素直に

【悲しかった】【辛かった】【こわかった】

にプラスして

 

こんなことで悲しんでる弱い自分が嫌い

こんな辛い目に合うような状況にいなきゃいけない自分が恥ずかしい、かっこ悪い

と辛いのに、悲しいのに

それも結局

【全部私が悪い】

に持っていく傾向があるみたいで。

 

そこに【もういいじゃない】は、

もう十分いじめたでしょ?

もういいじゃない

 

みたいな。

そんな効果も含まれてる気がします。

 

そう思いながら

銀行行って、記帳したら

残高6666

 

残高少なっ!とかじゃなくて笑

 

6666

→今までのあなたの歩みは完璧でした。

自分にたくさんの愛を送りましょう。

 

[RICAさん YES!の魔法より]

※かなり端折ってます。

 

幸せ♪

 

読者さんが出来ました^^

ありがとうございます♪

 


引き寄せの法則ランキング