楽に 自由に 好きなように*ピアノ生活

目指せ!アダルトチルドレン克服 ”楽”になるための心の研究&ピアノ生活記録 

もういいじゃない

自分の過去の振り返りをしようかと思っていたけれど

大好きなブログを読んでいたらほ~と心地よくなれる気付きがあったので

今の気持ちを最初に書いちゃおう。

 

私は頑張り屋です。

タイプ分けしたら「真面目」部類だと思う。

一般的に正しいとされるルートに沿って、真っ直ぐ正しく生きる所謂優等生ではなくて

どんなひどい場所でもどんな仕事でもどんな現状でも真面目に頑張ろうとする「真面目」です。

なんだそりゃ笑

 

なんかやってなきゃダメなんです。

どんなことでも頑張ってないと自分に嫌悪感がものすっごい湧くんです。

 

今は、在宅ワーク+週1回だけピアノを教えに行っています。

なので、ほとんど専業主婦に近いです。

時間は毎日結構ある。

 

毎日ぴかぴかに綺麗に掃除して、美味しいご飯を作り、ペットのわんこのブラッシングやケアをちゃんとして、時間を無駄にすることなく自分の仕事もちゃんとする。

 

これが私の今の理想像。

これできてないとひどい罪悪感なんですよ。

 

実際、お金も毎月カツカツだし

収入も少しでも増やしたい。

 

でも

私、ほんとはぐうたらなんです♡お昼寝だらだらだーい好き♡

 

いや、そんなこと昔から分かってたけど。笑

 

しなきゃいけないこと、いつも頭の中にいーっぱいで、私を責め立てます。

でも体が言うこと聞かなくて

ほとんど一日お昼寝しちゃって、夕食は外食で、旦那が帰ってくる前に急いで家を片づける。

そんな日もしょっちゅうなんですよね。実際。

 

もーおすごいです。

罪悪感が。

自分いじめが始まります。

だからダメなんだ。私なんて。だからこんななんだ。何も変わらないんだ。

一生このままなんだって。

 

そこまで言う?!って感じ。

旦那は一切私を責めてないですよ。

 

引き寄せの法則、勉強してて知識はあるので

自分を責めるのは良くないって分かってます。

それでもいいじゃんって”頑張って”自分を許そうとします。

だから自分をダメとか思っちゃダメ~!!!って。

 

でもこれって

 

ダブルで

自分を否定してる(ノД`)・゜・。

 

いいじゃない。もう。

眠さには勝てない。

いいじゃない。

 

それで罪悪感湧く?そんな自分が嫌い?

いいじゃない。

別に嫌いで。自分を好きでいなきゃいけない決まりはない。

 

めっちゃやりたくない気分だけど、頑張って洗い物した。

このいや~な気持ちって絶対良くないよな~

 

まずはいやいやでもできたことが偉いわー

いやーな気持ちでもいいじゃん。もう。笑

 

叶えたい夢がたくさんある

でも現状なんも変わってない

不安~

 

いいじゃん不安で。

いいじゃない。別に不安なままで。

不安でいてなにが悪いのだー

好きなだけ不安でいればいいじゃない

 

それでもなりたい自分になりたいよ~(ノД`)・゜・。

なりたいと思ってればいいさ。

いいじゃないの。いつかなれるかもしれないしー。

いいじゃない。なれてもなれなくてももういいじゃない。

 

疲れるから完璧主義を辞めたいよ(ノД`)・゜・。

完璧主義でもいいし、完璧主義じゃなくてもいいよ

疲れたときは疲れとけばいい。

辞めたいーって思いたい気分なら

頭の中で辞めたいー!て叫んどけばいい。

 

お金の不安もういやだ!!!

お金欲しい!!!

もうさ、不安でいいじゃん

辛くてもいいじゃないの

まずは、やだやだやだ~!!!って思いたいだけ思おうよ。

お金欲しくていいよ

無理すんな我慢するな

 

いいじゃない。

頑張りたいときは頑張ればいい。

辛いときは辛ければいい。

不安なときは不安であればいい。

怒りたいときは怒ればいい。

泣きたいときは泣けばいい。

嫌いなときは嫌いでいい。

怖いときは怖くていい。

 

私はもうそういう意味で頑張らない。

 

コントロールしない。

 

現実的に「頑張らなきゃいけないけどやりたくないこと」って結構あって。

それを「やりたくないことはやらない」

にできたら最高。

そんな生き方にしたい。

 

でも、別にやりたくないこと頑張っちゃう自分だっていいじゃん。

それが今の私なんだから。

 

キラキラしてなくても

なりたい姿とかけ離れてても

そこに私がいるならいいじゃない。

そんな中でも、ちゃんと

嫌だ~とか

ムカつく~とか

めんどくさい~とか

こわい~とか

感じてるならそれでいいや。

 

出てきた気持ちに蓋しないで

「でも」とか「だって」とか付けないで

無理してポジティブにならないで

そのままでいいじゃない。

 

綺麗じゃなくても

優しくなくても

お金なくても

めんどくさがりだけど汚いのは許せなくても

頑張っても頑張れなくても

好きでも嫌いでも

 

考えすぎると

どんどん分かんなくなるけど 笑

 

【もう いいじゃない】

これが今の私にとって1番ほっとする言葉。

 

さっきまで、仕事しながらこれ書いてたけど

なんかゴロンとしたくなったので

スマホ編集に切り替えてベッドにごろん

 

頭の中は、

来月は、法事もあるし

色々支払いあるし、遅れてるのもあるし今休んでないで頑張んなきゃまずいよー((((;゚Д゚)))))))

と言ってます。

 

うん笑

そだね。

 

でも私のことだから

多分もうすぐ仕事再開するでしょう。

 

 

でも今は

ベッドにゴロン

2匹の愛犬が

私にぺったり寄り添って

一緒にゴロンとしてます。

 

可愛いーなー

もー。

 

【もう いいじゃない】

繰り返して言ってみる。

 

なんだか何故だか泣けてくる。

 

どうせ今から仕事頑張るし

なにがもういいんだか分からないけど笑

 

とりあえず

【もういいじゃない】

 

どうなったってもういいじゃない

 

なんだか今日も一歩楽になりました。

 

そんな風に思ってたら今の私にとっては、ほっとする額の収入になるかもしれないお話が

今やらなきゃいけないって思ってたこととは、別方向から今やってきました。

やっぱり宇宙ってすごい。

 

 

 


引き寄せの法則ランキング